〜ゆるらいふ〜 もっとゆるく生きようっと。

 


私は、面接とかであなたは周りの人にどんな人間と言われますか?とか

 

自分はどんな人間だと思いますか?って聞かれたとき

 

 

負けず嫌いなので、努力家だねと言われます。とか

 


勉強すること、新しいことに挑戦すること、努力して今の自分よりさらに上の自分になれるようにと努力することが好きです。

 

 

なんて、本気で自分で言えちゃうくらいにしっかり頑張ってしまうタイプ。

 

 

実際に、周りの人にもそうやって言われているからきっとそれは自分が思ってるだけってわけじゃなさそう。

 

 

 

若い時には私はみんなにそういう努力家である一面を見せたかったし、そうして頑張りを認めてもらうことが嬉しかったんだと思う。

 

 

 

だけど、それ、、

最近になって、結構しんどくなってきた。

 

 

 

仕事でも、結婚でも、交友関係でも、趣味でも

 


なーんでも

 

 

 

頑張りすぎるのって、すごく精神がすり減る。

 

 


自分はこんなに頑張ってるのにとか

 


これだけやってるのにあの人は何もやってないとか

 

 

自分と人を比べて苛立つことも多いし。

 

 

 

逆に、自分よりも優れた人をみて、自分はまだまだだ。もっとやらなきゃって焦るし

 


先のこと、先のことを考えて、今何をすべきか考えて考えて、そんな先のことなんて分かんないよって辛くなるし。

 

 

 

頑張るのはいいことだけど、できなかった時にできなかった自分を許すことが難しくて、こんなことも続けられない、できない自分が悔しい。

 

 

 

毎日1人だけ、毎日猛ダッシュしてる気持ち。

 

それで、周りを見てダラダラ歩いてる人をみて苛立つ。

 


自分よりも速いペースで走る人を見て、ついていけない!と苦しくなる。

 


そんなの、毎日ぜんっぜんたのしくないに決まってる。

 

 

ていうか、それって私が勝手に突っ走ってるだけなんじゃない???

 

 

 


自分で自分を苦しめてるんじゃないかってふと気づいた。

 

 

 

だって、誰に言われてるわけでもない。

もっと頑張れよって、もっとしっかり生きろよ。とか

 

 

 

そうだ。

 

 

 

私もっとゆるく生きてみたい。