〜ゆるらいふ〜 毎日やる(けど、ゆるくていい)

 

 

やる気に満ちてる時は、よーし!毎日やるぞ!って気持ちでも

 

時にはうーん、今日やる気が出ないって時もある。

 

 

 

だけど、毎日やるぞって決めちゃうと、毎日きっちりやらなきゃって義務感が出てしまって自分が苦しくなる。

 


だから、きっちりやらなくてもいいって私は思う。

 

 

でも、私は、1回やらないってしたら

 

次の日もその次の日もやらなくていーかってなる自分が嫌だから、ほー一んの少しでいいからやるようにしてる。

 


(そう思わない人は、やりたくなる時までやらなくてもいいと思う。)

 

 

 

例えば、毎日本を読もう!と決めたとして、今日は読みたい気分じゃないと思っても、ほーんの少し、1ページだけとか、10行だけでもいい。

 


そうすると意外と何ページも進んだりする。

 

 

だけど、ホントに10行で終わってもいいし。

なんなら3行だっていい。

 

 

行動したこと自体が偉いし

 


「よし!今日もできた」

「自分すごいぞ!」って、満たされる。

 

 

続けられないと、こんなことも続けられないだめな自分って思っちゃう。

 

たかが読書で、そんなの勿体ない。

 

 

もちろん、つまらないないとか時間のムダだなとかって思ったならやめていい。

 

 

楽しいこと、やりたくないことは私はやらない。