〜ゆるらいふ〜大きな決断。

 

今日の1日のテーマは

『美容室で髪の毛を切る日』。

 

実はわたし結婚式の為にずっと髪の毛を伸ばしていたんです。

やっぱり髪が長い方がアレンジができるし

編み下ろしのアレンジ可愛いなあとか。

 

あ、あとお色直しでドレスを借りるのって結構お金かかるのを知って。

お色直しドレスの代わりにお色直しカットもいいかなあ、なんて色々イメージを膨らませていたわけです。

 

 

でも、骨格なのか髪が長いのってなんか似合わない。

 

顔がデカく見える…

(え、普通逆じゃない?!髪長いと顔小さく見えるんじゃないの?笑)

 

なんか、ちんすこうみたいな。

 

ロングヘアをストレートにしてる自分がだんだんちんすこうに見えてきて。

髪の毛を金髪にしてみたら次は進撃の巨人の巨人にみえる、、アレンのお母さんを食べちゃう巨人。笑

髪の毛を巻いたら完全にギャル…

 

でも、結婚式の為!!!!

 

そう思って1年半くらい切るのを我慢していたのです。えらい自分。

 

 

けど、ふと思った。

結婚式も確かに大事。

一応、一生に一回のつもりだし。

 

 

だけど私、自分はショートの方が似合ってるって知ってる。

髪の毛を結ぶよりもボブヘアで髪周りを巻いてる方が似合ってる(と自分では思ってる)

親友に褒められた髪型もボブを外ハネにしていた時だし(普段はあまり褒めてくれないのに笑)

 

たった1日のために似合わない、気分の上がらない髪の毛のままそれよりも何十倍の日々を

 

「あー、、似合わないなあ、なんか老けてるなぁ、傷んでる、、」

 

って思いながら過ごすのってもったいなくない!?

 

けど、せっかく伸ばしてきたのにい。と。

 

 

わ、これはまさにサンクコスト効果だ!!

 

サンクコスト効果とは、過去の回収できないコストに固執して、さらなる無駄なコストを生み出してしまう心理効果のこと。

 

事業とかでこんなに出資したから成功するまで!

恋愛でも何年も片想いして私の青春を捧げたから!とか?

 

でも、私はその1日よりもその1日を作るその他の時間の自分の気持ちを大切にしたいなと。

 

私的には結構な大きな決断だったけど切って良かった〜!すっきり!

 

f:id:miikoblog:20240311220618j:image

 

 

そしてバレンタインのお返しにピエールエルメのマカロンをもらえました🥰

 

今日も1日良い日でした。