〜ゆるらいふ〜 自分最優先でいい

 

最近、私がゆるく生きる上で意識していること。

 

それは・・・

 

「自分最優先」

 

自分の喜び

自分の楽しみ

自分の悲しみ

自分の辛さ

自分がほしいもの

自分がやってみたいこと

 

 

普段の生活の中でいろんな選択を迫られるけど、私は自分最優先で選ぶことにしている。

 

 


例えば・・・

 

「この大福、1人で今食べちゃおうか。

それとも旦那さんが帰ってくるのを待って半分こにして一緒に食べようか」

 

 

頭の中で考えてしまう場面。

 

1人で食べるか、旦那さんと食べるか。

 

くだらないけど私は結構悩む。

 

 

 

今食べたいけど、美味しいこの大福を旦那さんと分かち合うべきか。

 

 

その方が良い妻、良い人間であるような気がして迷ってしまっているこの状態。

 

 

そんな時には私はこう考えるようにしている。

 

 

もし、旦那さんが家に帰ってくるまで待って一緒に食べたとして、旦那さんがありがとうと言わなかったら?

 

私は絶対にイラってする!!

 

 

なぜなら私は今食べたい気持ちをグッと我慢して

あなたとの幸せを選んだのに!!!と思ってしまうから。

 

 

だけど、そんなこと旦那さんは知るはずもない。

 

 

人は自分が満たされていない状態では、人を満たすことはできないのだと思います。

 


自分が満たされていない状態だと、相手に見返りを求めてしまう。

その見返りが返ってこないと、それを不満に思ってしまう。

 

 

自分には彼氏がいないのに、友達にイケメンのハイスペ男子を紹介できますかって話と一緒。

 


だから私は、自分が今食べたいと思ったら今食べる。

 

 

それで私の機嫌がよかったなら、きっと旦那さんもその方が幸せ。

大福を一緒に食べて急に不機嫌になられるよりずっとね。

 

 

自分が満たされて、幸せで、溢れるくらい幸せなときに相手にも優しくできると思うし、心から思いやれるんだと思う。

 


だから私はいつでも自分を満たすことを1番に。

 

自分最優先でいようと思う。