〜ゆるらいふ〜 結婚生活もがんばらない①

 



頑張りすぎている自分にバイバイ

 

 

私は旦那さんと結婚してまだたったの4ヶ月ですが

 


結婚が決まってから

同棲してから

入籍してから

 


たくさん喧嘩して

 

一度だけ「結婚なんてしなきゃ良かった」

と言ってしまったこともある。

 

 

それは今となってはすごく後悔してるのですが

 

 

夫婦になるってとっても難しいことだなと思ったんですよね。

 

何十年も夫婦を続けられている人って本当にすごい。

 

 


夫婦の形は色々あると思っていて、何が正解の夫婦っていうのはないけど、私にとってこういう夫婦でありたいなっていうのはあって。

 

 

お互いが思いやりの気持ちを忘れず、感謝できる夫婦っていうのが私の理想の夫婦。

 

 

 

ラブラブいちゃいちゃじゃなくても

いつもお互いに感謝ができてたら素敵だなと。

 

 


私たち夫婦がたくさん喧嘩をしていた時は、私がその理想を相手に押し付けてしまっていたのかもしれません。

 

 


旦那さんは9時に出勤して残業をして夜の22時過ぎに帰宅。

 

 

一方私は、フルタイムで働いて入るものの8時に出勤して17時に帰宅であったり、10時半から19時半というような、朝か夜に時間の余裕があるんです。

 

 


ただ、共働きであることは変わらないのに、なぜ私ばっかりが家事をやってるんだろうって。

 

 

私は週6、毎日8時間勤務で働いていて。

 

通信で専門学校にも通っている為、空いてる時間に国家試験の為の練習や勉強をしなくてはならない。

 

 

 

その他にもメイクの検定の勉強に

 

こうしてブログを書く趣味の時間や、ペットと遊ぶ時間も欲しい。

 

 

 

なのに圧倒的に私の方が色々やっていて、旦那さんだってそれはわかっているのに、家に帰ってきて私が作ったご飯を食べるだけ。

 

 

 

感謝の気持ちは?ありがとうは?

 

そのかわりに俺がこれをやるよ!という思いやりは?

 

 

 

と、不満が募っていたんですよね。

 

 

 

それが、些細なことをきっかけに爆発してしまう。

 

 

 

だけど、ある時ふと気づいたんです。

 

 

「私ばっかりが頑張っていて、旦那さんは何もしない」と思っていたけど

 


私だけ頑張りすぎていたんだ。と。

 

 


1人でやるべきことを抱え込みすぎて、余裕がなくなって1人でイライラしていたんだなあと。

 

 

だから、その見返りである感謝の気持ちや行動を求めてしまう。

 

それが返ってこないと余計に不満が募ってしまう。

 

 


よく考えてみたら、旦那さんだってゴミ捨てや掃除をしてくれているし、食器洗いだってやってくれている。

 

 

私ばっかりがやってるって思い込んでいたし、そこに感謝の気持ちを持つことができていなかったと気づいたんです。

 

 

こんなにやってるんだから、それくらいはやってもらって当たり前って思っていたんでしょうね。

 


まあ、私の方がやってるけどね。と。

嫌なやつです。笑

 


それに気づいてから、私も頑張りすぎることをやめました。

 

 

旦那さんと同じくらい、私の方が要領がいいので少しは多くなっているかもしれません。

 

 

いつもなら洗濯が7分目まできてたら朝早く起きて洗濯を回して干したりしていたのを、次の日の時間がある時に回す。

 

 

旦那さんにお願いしてやってもらう。

 

 

私はお願いすることも苦手で自分で抱え込みすぎてしまうところがあるので、それも旦那さんにお願いするように意識しています。

 

 

やりたかったことをやってもらえるから自然と感謝の気持ちも湧いてくる。

 

やってくれたから私もじゃあこれやろうと思えて、私ばっかりって思わなくなったんですよね。

 

 

 

「やってくれない」のではなく、私が旦那さんがやる事を奪ってしまっていたし

 

結果それで「私ばっかりがやってる」と不満が募っていって、自分がいっぱいいっぱいになって爆発していたんですね。笑

 

 

 

もし、何もやってくれない!と不満がある方は、もしかしたら自分自身が頑張りすぎてしまっているのかもしれません。

 

 

頑張れるのは素晴らしいこと。

でも、無理して頑張り続けるのはとても苦しいことですよね・・・

 


なので、すこし頑張らないことにしてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

きっと、頑張りすぎてしまう人は頑張らないと意識しても他の人と同じくらい頑張ってしまっているものです。笑

 


少しでもゆるーく。

毎日をhappyに。