〜ゆるらいふ〜 毎日ゆるくても。happyな日常。

f:id:miikoblog:20230927073155j:image

 

私の人生のテーマは、ゆるらいふ。

 

だけど、やっぱり毎日happyな気分で楽しいことをして生きていきたいと思っています。

むしろ、やりたいことや楽しいことしかしない!!

そんな生き方が目標です。笑

 

ゆるく生きていくと言っても、何も努力せずにボーーっと生きていくのは私がしたいゆるらいふではない。

 

やりたいと思ったことや、なりたい自分になるための努力はする。

(それでも、頑張りすぎてしまうのでゆるーくね。と自分に言い聞かせて。笑)


新しいことも大好き。

 

そんな私がもう4年近くやっている【1日1新】の習慣。

1日1新は名前の通り「毎日、何かひとつ新しいことをする」ただそれだけです。

 

初めてのお店に入った
観たことない映画を観た
降りたことない駅に降りた

 

内容はなんでもOKということにしています。

簡単なことでも、難しいことでもただ自分が今までやったことがないことに挑戦すること。

 

ハードルは低くても、毎日自分の意思で行動すること。


私がこの【1日1新】を始めたきっかけは、友達と遊びに行ったある日、初めて入ったお店、初めて食べた物、初めてした経験が沢山あって。

 

もちろん大好きな友達と一緒だったからっていうもあるけど、その一日がものっっすごく楽しかったんです。

 

次の日になって、昨日楽しかったなあと思い返して。

心のどこかで「毎日同じ繰り返し」って感じてる人って多いんじゃないかなと思うんですけど、私もまさにそう。

 

毎日同じ繰り返し。

楽しいこともあるけど、毎日の生活で精一杯でつまらないって思ってました。

 

毎日昨日みたいだったら楽しいのになって。

 

でも流石に毎日は遊びにはいけないじゃないですか。そう思った時にふとひらめいたんです。

毎日、新しいことに挑戦したらワクワクするんじゃないか。と。

 

それに、毎日新しいことをやったら・・・

1年で365個の新しい体験をした自分になれる!

なにそれ、すっっごくたのしい!


私はメモが大好きなので(単純に書いとかないとすぐ忘れるという理由もあります。笑)毎日、『1日1新メモ』をスマホにつけてやっています。

 

 

過去を振り返った時にこんなことをやっていたのかと自分で振り返ることもできる。

 

具体的にはこんな感じ↓

 

f:id:miikoblog:20230927072844p:image


本当にくだらない。笑

けど、その日の私にとっては初体験。

ワクワクドキドキできて、楽しいんですよ。

 


始めてみて、わりとすぐに気づいたのは

 

やってみたいけど〜
行ってみたいけど〜

忙しい、お金がない、面倒くさいと、なにかと理由をつけてやりたいことを後回しにしていることが多いこと。

 

それに初めてのことってワクワクもするけど、始めるのに結構勇気もいるんですよね。

でも、1日1新だからとそのハードルがグッと下がってなんだか結構色々できるような気がします。


例えば、私…CHANELのル・リフトのクリームずっと欲しいと思ってたんです。

でもCHANELですよ!?

高いし、初めてだし、合わなかったら勿体無い。

いつも使っているのはお手頃だし、安心だし。

 

でも、1日1新を始めてからは、よし!せっかく買うなら初めてのもの買ってみてこれを私の経験値にしてやる!シャネルの女になるぞおおおおお!と、行動のきっかけになってくれる。

 


あと、一回やってみたら意外ともういいやって思うことも多いです。笑

 

そしたらまた違うやりたいことが出てきて、毎日同じ繰り返しの生活が、ほんの少し自分で楽しいものにできてるって実感もある。

 


やりたいことや楽しむことに貪欲になった気もします。

 


1日1新といっても、正直できない日もあります。


だけど、そんな時はできなかった自分は責めずにまた明日の自分にお願いするようにしています。

それができなくなって、誰かに責められるわけでも迷惑をかけるわけでもない。

 


自分が毎日を楽しむ為にやっていることに自分が苦しめられたら勿体無い!

 


毎日同じ繰り返しでつまらない。

あーあ、誰か私の人生楽しくしてくれー。

(↑過去の私です。笑)

 

そんな人は1日1新で毎日をhappyにできる1日1新の新習慣、気軽に始めてみてください♡