〜ゆるらいふ〜 結婚生活もがんばらない②

 

♡ありがとメモ♡なるもの

 

前回のブログ〜ゆるらいふ〜結婚生活もがんばらない①でも書いたのですが、私の理想の夫婦は

 

 

『お互いが思いやりの気持ちを忘れず、感謝できる夫婦』です。

 

 

でもそれって意外と難しい。

そもそも感謝を忘れないってことが意外と難しくて。

 

 

私はこんなにやってるんだから、やってもらって当たり前って思いがち。

 

そこに感謝の気持ちを見出すことを意識しないとなって反省することもある。

 

 


私は『自分が相手に感謝をすることをまず忘れない。相手が感謝をしてくれるかはまた別の話』と割り切るようにしようって決めています。

 


そうして感謝を忘れずにいるとこちらから言わなくてもやってくれるようになったり、無理して言わなくてもありがとうが飛び交うようになった。

 

 

正直、今までは私がありがとうと言ったら、言わなきゃいけないんでしょ?みたいな義務感のようなありがとうが返ってきて。

 

 

ありがとうって言われてもなんか嬉しくない。

みたいな。心の底から思ってる??って。

 

 

でもきっと、旦那さんも私のありがとうを聞いてそう思ってたのかも。

 

 

だけど今は結婚したての時よりも相手に感謝をできているし、仲がいいなって思うようになった。

 


毎日一緒に暮らす旦那さんの素敵なところに目を向けることを習慣にしようって決めて

 

 

毎日一つでも旦那さんにありがとうと感謝したことをメモしてるの。

 

 

↓こんなかんじ。

 

f:id:miikoblog:20230927073530p:image


これを、私は♡ありがとメモ♡と呼んでいて。

 

 

これを始めてから、いつも旦那さんが当たり前にやっていてくれたことに気づくことができて、感謝することができるようになった。

 

 

そして、テーマは、頑張らないこと。

 

 

自分だけやってるって思うと相手に感謝ができなくなるから

 

自分の時間を削って無理矢理に家事をやる時間を作ったり、自分の時間がなくなって嫌だなと思うくらいならやらない。

 

 

私はつい色々やろうとして頑張ってしまうから、頑張らないようにするのも大切なポイント。

 

 

これからも長く続けたい結婚生活だからこそ、頑張らないでゆるく支え合えたらなと思います。