〜ゆるらいふ〜 ちいかわガトーショコラ作ってみた。

 


お菓子作りが意外と好きな私ですが、最近何も作ってないなあ〜とふと思い

 

「そうだ!ガトーショコラでも作るか!」と思い立ったらすぐ行動。

材料を買いにスーパーへ行ってきました。

 

 

普通のガトーショコラじゃつまらないから何かキャラクターものを作りたいなと思い、今回はバイト先の大学生たちがハマっているちいかわにすることに!

 

(簡単にできるものがいいけど、見た目にはこだわりたいタイプです。笑)

 

 

ちなみに、ちいかわとは・・・

f:id:miikoblog:20231003194623j:image

 

「なんか小さくてかわいいやつ」の通称。ちいかわ。
個性豊かなキャラクターがかわいくてほっこり♡
イラストレーター・ナガノさんによる大人気マンガです。

 

 

時間がないので今回は炊飯器で作れるガトーショコラです。

 

前回は生クリームの代わりにヨーグルトを入れて失敗してるので今回はしっかり生クリームを買ってきました。笑

 

 

作り方はとっても簡単!


⭐︎材料 1ホール⭐︎

チョコレート      200g
生クリーム       200ml
砂糖          40g
たまご         2個
ホットケーキミックス  70g
ケーキのスポンジ感が欲しい方は100gまで入れてOKです
粉糖(飾り用)     少々

 

 

⭐︎作り方⭐︎

1.炊飯器のスイッチを炊飯モードにして、チョコレートを手で割り入れる

2.チョコレートが溶けてきたらヘラで混ぜながら溶かしていく

3.溶けたら一度炊飯のスイッチを切り、生クリーム、砂糖を入れて混ぜ合わせる

4.生クリームと砂糖が混ざりきったら、たまごを入れて素早く混ぜ合わせる

5.ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる

*一度粉をふるうとだまになりにくいですが、面倒な場合は粉をふるわなくても大丈夫ですが、ヘラで粉を潰すようにして混ぜる

6.混ざったら一度炊飯器を何度か床に落とすようにして空気を抜き、白米炊飯でOKです!

*ケーキコースがある場合はケーキコースでスイッチオン

7.炊飯終了後、竹串(なければ箸とか)にドロッとついて来なければOK。

まだねちょっとしているようなら、10分ほど炊飯を追加していく。

8.炊飯器から外して、冷蔵庫で冷ます

9.冷めたら粉糖をふるって完成⭐︎

 

 

ここまでは炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけだからとっても簡単。

 

しかし!!

 

粉を振るためのちいかわの枠を作るのになんと40分もかかってしまいました!笑

 


まずは、ちいかわのイラストを紙に書き、枠になる部分を黒マジックペンで塗りつぶしていきます。

それをカッターやらハサミやらで切り抜き、ガトーショコラの上にもう一度セット!

 


こんな感じ。

 

f:id:miikoblog:20231003194916j:image

 

そして、この上粉砂糖をふるい、その後、型をゆっくりと外していきます。

 

f:id:miikoblog:20231003194919j:image

 

ちいかわの白い部分は多めに振りかけるのが綺麗に作るポイント!


*外す時に粉が線にかぶってしまった場合は、濡れた爪楊枝で粉砂糖をとかせば問題なく修正できました。あせあせ

 

完成〜

f:id:miikoblog:20231003194950j:image


じゃじゃーーーん!!

めちゃくちゃ可愛くできました!

 

ガトーショコラは炊飯器で簡単に作れますが、ガトーショコラを作るよりも型を作る方が大変でした。笑

 

ですが・・・


これはすごい!!!!!!!と旦那さん、私の家族からも美味しいしかわいい!と、大好評でしたのでみなさんもお子様のお誕生日や何かのお祝いの際にはチャレンジしてみてください♡