〜ゆるらいふ〜 今を生きる

 

私は普段から結構考えすぎてしまう性格のようで、まだ起きてない先の事や相手に言われそうなことまでを考えては悩んでしまう。

 

例えば恋愛ならまだデートもしていない相手に対して、この人と付き合ったら・・・この人と手を繋いだりその先をできるだろうか?と考えてしまうし。

 

 

今は仕事や家庭のこと、自分の将来のことで頭がいっぱい。

 

今は美容師免許をとるために学校に通っているけど、免許をとったら?卒業したらどこで働こうか。

 

働くのかフリーになるのか。

 

今のメイクの仕事はどうする?

 

メイクよりまつ毛や眉毛もやってみたいけど、これから子供も欲しいし、育児休暇のとれる会社に勤めた方がいいんだろうか。

 

現実的にやりたいことをやっていくのって色々厳しいなとか。

 

考えすぎて、結局何を一番に考えたらいいか分からなくなる。

 

できないことが多すぎて挫折しそうになるし、やるべきことも多すぎて、どうしたらいい?って投げ出したくなる。

 


けど、よく考えてみたら思った。

 

 

おい自分!まだ、学校も卒業していないし美容師免許もとれてないぞ。って。笑

 

 

先のこと、先のことを考えるのはリスク管理をしようとしているからそんな自分は偉いし、すごい。

 

 

でも、いっぱいいっぱいになってしまった時は一度止まって今の一番の課題ってなんなんだろう?って考えてみる。

 

今の私なら美容師免許をとった先の未来のことよりも2月に迎える国家試験のことのはずで。

 

恋愛なら、まだ付き合ってもない相手とのキスができるかとか結婚したらとかそんなことより、まずデートにいってみる。それから考えたらいい。

 

 

待ち構えてる課題が階段になっているとしたら、1段目を上ることを考える。

 

1段目や2段目を抜かして、その先のステップのことまで考えなくていい。考えようとするから、まだわからないことやできないことが多くて悩んでしまうし、嫌になる。

 

 

上がったその先で、次の階段を上がるのかそれとも違う階段を上るのかを選んだっていいし。

 

 

まだ上がってもいない階段の上の方を見て、この階段ってどうなんだろう?って考えたってしかない。

 

 

今を生きる。

 


今できることをやればいい。

 

先のことばかり考えすぎて、やらなきゃいけないことが山積み。

 


考えるだけで息が止まりそうになる。

 

 

 

だから、ゆるらいふ。

 

今楽しいこと、今やることをやっていたらきっと自然と次のステップが見えてくる。

 

さあ、私も今目の前に課題に立ち向かおう。