〜ゆるらいふ〜人生のステージ

 

最近、季節の変わり目だからか体調を崩してしまいやすい。

 

お友達とご飯に行く約束をしていたけど、体調悪くて、熱が下がらなくて・・・とリスケされることもここ最近続いていてちょっとだけ寂しい。

 

思い返してみれば高校生の時とか、大学生の時とかって体調悪いとか言われると「本当は私と遊びたくないのかな」とか、あまりにも続くと「みんな私のこと好きじゃなくて、やっぱり遊びたくないと思われた?それとも他の予定を優先してるのかな」って考えすぎ&被害妄想が発動してたなと。笑

 

でも、大人になってからはそんなのは全然思わなくなった。

 

なんでかっていうと、多分大人になると日々の仕事が大半を占めていて、それプラス家庭や、子供がいる人もいたり、やりたいことに一生懸命な人もいてなかなか遊びに行くという時間が頻繁に取れないことが多い。


だから、私自身も仕事終わりだったり、たまの休みの日で予定を合わせることになる。

 

好きじゃない人とか遊びたくない人とはそんな時間は取りたくない。


私は好きな人としか会わない。むしろ予定すら立てないんです。誘われても、忙しいから落ち着いたら連絡するね。と言って連絡しないことも多い。ごめんなさい。

 

だけどそんな気持ちで会うのも相手の時間を頂いてるんだから申し訳ないよねと思うの。

 

 

私はこういう割とはっきりとした性格をしてるから周りの人も同じような人が多くて。

 


自分の休みを割いてまで会うのは好きな人や会いたいと思ってる人って考えてる人も多いから、自分が嫌われてるわけではないと思えるのかも。

 

 

だけど、今までは月1、もしくはそれよりも多く予定を合わせて遊びに行っていたのに突然予定が合わなくなったり、ぱったりお互いに誘わなくなったりする時がある。嫌いになったわけとかじゃなくて。

 

 

職場が変わって会わなくなるとかいうパターンもあるけど、もともと職場が違うのにこういう風になることもあって。


あとは、今みたいにいろんな人との予定が合わなくてリスケが続く時とか。

 

 

そう言う時、あー人生のステージが違う場所にいこうとしてるんだなあ。と思うの。

 

 

だから少し寂しいけど、私は基本放置。

 

 

人生のステージっていうのは言葉にしてうまく具現化できないんだけど。

 

魂レベルで生きているステージが上がったり変わったりするということ。今までよりも、もう一段階成長したりすることだと思っていて。

 

(あがるだけじゃなくて、環境によっては下がったりもすると個人的には思う)

 

それによって思考や行動が変わったり、人間関係だったり仕事が一時うまく行かなくなったり、周りから友達がいなくなるって言われたりもする。

 

 

占いは好きだけどスピリチュアルな魂とかツインレイとかそういうのは私はあまり興味ないし、そんな魂とかは感じたことないけど、私はうまくいかなくなったり、すれ違いが大きくなってる時はステージが変わる時と思ってたんですよね、昔から。

 

 

同じステージに立ってる時はすごく息が合うし、一緒にいるとすごく楽くて。

同じステージじゃなくても近くのステージに立ってる時とかでも、相手に刺激をもらえたり、悩みを分かり合えたり、そういう人間関係があったとして。

 

だけど、例えば結婚とか、出産とかだと分かりやすいのかな。

 

違うステージに立つことになるから、嫌いになるわけじゃないけど少しのすれ違いが生じたり、分かり合えなくなることも出てくる。

 

どちらのステージが上とか、そういうのはなくてただステージが変わってしまうから今までとも同じようにはいかなくなってくる。

 

だけど、また同じステージに立つようになることもある。ママ友になって、悩みごとが共有できるようになってきたり、そうするとまた一緒にいると楽しいな、分かり合えるなと思えるようになってきたり。

 

ステージが変わったらダメってわけではなくて、お互いに今は別のステージで頑張らないといけない時なんだ。と思って、私は私のステージでがんばる。

 

そして友達のステージを応援する。

 

違うステージにいったらそのステージでまた新しい出会いがあるから、自然に離れるものはそのままに。無理にしがみつく必要はない。

 


もともと私は友達も多い方ではないから、あれ遊びに行く人いないなって思う時もあるんだけど、そう言う時は1人時間を大切に。

 

ステージが変わる時。

その準備を私もしていかなきゃなと思ったり。

 

 

友達が離れて行ったり、仕事がうまくいかなくなってきた時、自分はまた上のレベルにいけるのかもと思うと寂しいのも、うまくいかないイライラもちょっとまぎれるような気がする。