〜ゆるらいふ〜人生、平泳ぎ

 

カフェで一緒に働いている30代のバイトの人。

最近なんだか気になる。

と思っていて。

 

なんでだろうなと思って観察していてやっと分かった。

彼が気になるのは息継ぎがうまくできていないクロールをしているようにみえたからだった。

 

 

どうして彼はあんなに大変そうなんだろうと。

 

本人はどうかわからないけど、私には彼がとても苦しそうにみえる。

 

 

息継ぎがうまくできないクロール。

勢いよく泳いでいるのか、溺れかけているのか。

そんなクロール。

 

 

そんな彼を見ていて、もう一つ思ったこと。

昔の自分を見ているみたい。

 

 

全部1人でやってしまう。その方が早いし。

人にお願いするの苦手だし。

人にお願いしてできてなかったら自分がやることになるから二度手間になるし。

 


みんな、なんでそんなにマイペースに仕事してるんだよとイライラ。

勢い余って棚に激突したり。


焦っているからやることは早いけど雑になる。

 

彼はテキパキ動くから仕事はできるし機転も効くし行動も早いからみんなに慕われてはいる。

 


けど、一人ただただ苦しそうだ。

1人だけずっと忙しそう。

 

もっと周りの人を頼ってもいいのに。

 

お願いしたことをやってない。遅い。とイライラしている彼を見ていてわかる。

 


私もそうだったから分かる。

 

彼は大変だと、苦しいと思ってもないかもしれない。俺のこれが普通だと。

だから、周りにも同じレベル、同じスピードを求めてしまうんじゃないかな。

 

私はそれがすごく苦しかった。

 

バイトを始めた高校生の頃からずっと自分ばっかり頑張ってるって思ってて、人よりもそれなりにできてしまうからこそ、そう人を見下してしまっていたのかもなと今となっては反省もする。

 

人から仕事ができると褒められても、バイトリーダーになっても、任される仕事が増えても、ずっと自分ばっかり頑張ってて1人大変な気持ちになってて。

 


世の中には頑張る人と頑張らない人がいて、頑張る人はどうやっても頑張ってしまうからもう仕方ないことだと受け入れてたの。

 

けど、正社員をやめてアルバイトになってから

なんでこんなに頑張ってるんだろってふと思って。

 

 

私が大好きないつもほんわかしている女の子がいるのですが、その女の子はまるでいつも平泳ぎしているかのよう。


テキパキ仕事をするタイプではないけど、やる時はやる。けど基本ゆるい。

だけどいつも周りは笑顔に溢れていて、優しいオーラが漂う。

 


私もこんなふうに平泳ぎをしてみたいって思ったんですよね。

 

今までは、息継ぎをする間も惜しんで泳いでいたけどそれはとても苦しくて、疲れるし。頑張っているのにそこまで前には進まないような気がする。

 

 

もっとのんびりと平泳ぎで疲れない程度に進んでいく。息継ぎを忘れない。

 

 

今まではずっとクロールだったから周りもよくみえてなかったかもしれないけど、平泳ぎができるようになって前よりも周りを見る余裕も出てきた。

 

周りをみれるともっと気が使えるようになるし、優しくできる。その場に合わせた言葉がかけられる。

 

うまく息継ぎができるようになったから、生きていてとても楽になった。

 

もっとゆるく。

 

わたしの人生は平泳ぎでちょうどいい。