〜ゆるらいふ〜私の原点。

 

昨日、こちらのブログにコメントを頂き、とても嬉しかったのですが今日その方が素敵な幼馴染のお話をされていて・・・

 

それを見て私も大好きな幼馴染を思い出したので今日はそれをブログに綴ろうかなと。

 

 

私は今メイクのお仕事をしているのですが将来は自分でサロンをひらくことが夢の一つ。


広いサロンではなくて1個のドレッサー。

その人だけのスペシャルな時間と空間。その中でその人を美しくするお手伝いができたらなと。

 

美容というジャンルはとても広いので1人でトータルビューティーとは難しいかもしれないけど人脈を広げながら、私ができることを増やしていこうと勉強中です。

 

スキンケアは美容部員を経てそれなりに資格をとり経験を積めたので今はメイクのお仕事をしながら、美容師免許をとるために在学中。

 

 

話を戻すと、私がこうして美容というものに目覚めた原点はきっと幼馴染でしょう。

 


ハーフのような容姿でお人形さんのように可愛くてスタイルも良くて。雑誌のモデルオーディションとかも最終選考とかまでいってしまうような。


小さい時から隣でその幼馴染をみて、こんな風に可愛くなりたいなと思ったのがきっかけだったと思います。


もとが違うなら、スキンケアやヘアメイクやファッションで可愛くなる努力をしようと思わせてくれた、一番最初の人です。

 

小学校の頃から今現在までずっと仲が良かったので比べられて落ち込むこともあったけど、それがあったからこそ、それをバネに頑張れたのもあると思います。

 

今も私は彼女がとても可愛くて綺麗で羨ましと思うこともあります。

 

でも努力をしてきた自信があるからこそ彼女にはない美しさが自分にはあるし、そう負けてもいないのでは?と思う時もあります。笑

 

こういうふうに思える今があるからこそ美容というのは物凄い力を持っていて、なんならディズニーランドよりも夢があるものじゃないかと思うんですよね。

 

それを私は自分の手で誰かを魔法にかけたいなと。  

 

 

4年ほど前か、私が美容部員の仕事で沢山美容というものに取り組む中、彼女はみられる仕事についていたのですが、見られる仕事なのにも関わらずスキンケアは全然しないし、メイクもテキトー。

 

いつの使ってんだー!!素がいいからってそれにかまけているんじゃないだろうな。怒

自分の美しさにかまけずに努力をして美しくいなさい!と言ったことがあるのです。

 

多分、美しさを教えてくれた彼女が美しくいようとしていないことが私はとても残念だったんだと思います。

 


でも、その後に会った彼女はきちんとメイクをしてきたんですよね。

 

彼女はメイクを頑張るようになり、私にスキンケアのやり方を教えて欲しいと言ってきてくれて、私の送った動画を毎日見ながらスキンケアを頑張っていたそうです。

ニキビが悩みだったけど、できなくなったよ!ありがとう!と素直に感謝を伝えてくれて、私の方まで嬉しくなりました。

 

私がメイクをした事があったのですが、もうすっごく可愛いくて!みーこにメイクをしてもらうと、普段メイクしてもらうよりも自分の良さが引き立ってる気がする!と言ってくれて、それもとても嬉しかったのを覚えています。

 

 

何よりも彼女はいつも自分の仕事にストイックで努力家。本人は周りよりもできてないと思っているから努力をしないと置いていかれると思っているそうですが、だからこそ人のアドバイスを素直に聞き入れ、取り入れることができるのだと思います。

 

目標を持って、新しいことにいつも挑戦している姿勢。

とても尊敬しています。

 

 

私は彼女がいつも頑張っているから、私も頑張ろうと思えるのですが

 

彼女も同じように、みーこがいつも頑張ってる姿を見て私も頑張ろうと思える。大人になって学校に通うことはとても勇気のあること。自分も勇気をもらえた。と言ってくれたことがあって、そして彼女は休職し、新しい次の目標の為の韓国に飛び立って行きました。笑

 

 

私がメイクの仕事を始めた時、彼女はみーこが私にメイクや美容を教えてくれた人だから、そういう仕事をして輝いてる姿が私も嬉しいと言ってくれたんです。

 

教えてもらったのは、こちらの方なのでお互い様なのですが。笑

 

大切な時にメイクを任せてもらえるようにがんばる。と、言った私に、その時までに私ももっと頑張ると彼女は約束してくれたので、今はその時を目標にお互い頑張れています。

 

 

お互いがいるから切磋琢磨して成長し合えていると思える大切な人です。

 

それを改めて思いだし、とても心がほっこりとしました。

 

そんな友人がいることに本当に感謝ですね。