〜ゆるらいふ〜 大切にしてくれる人を大切にする

 

最近大好きな先輩が人に傷つけられたのを知った。

先輩の気持ちを知ってか知らずか都合のいいように扱う。


私がその話を聞いて、先輩も良くないとはっきりと伝えたけど、それでもその相手に対しても私は怒りを覚えたんですね。


その時先輩はでも私が悪いから。って言ったけど物事にどっちかだけが悪いことなんてよっぽどのことがない限りはない、と私は思ってて。


話を聞く限り、先輩も悪いけどその相手も悪いよね。ってなった。


先輩は笑って話していたけど、内心傷ついてるのはわかって。

その相手のことを思い出してはまた悲しそうにして、そんな自分に自己嫌悪に陥っている姿をみて思った。

 

その人がいい人か悪い人かそれは私にはわからない。

だけど、今私の思うその人は私の大好きな先輩を傷つけた悪い人。

 

自分を傷つけた人をそんな風に何度も思い出しては悲しくなる必要もないし。

そんな自分に嫌になる必要もない。

 

そんな人のことを考えている時間が勿体無い。

 

あなたを大切に思っている人が、私が、私の他にもいるでしょう。

自分のことを大切にしてくれる人がいることをもっと知って、もっと見てほしい。

 


こんな風に誰かに大切にしてくれる人がいるのだから傷つけた人のことを見るのではなくて、大切にしてくる人たちの方に目を向ける。

 

そんな人と一緒にいる時間を多く作る方が絶対にいい。

 

そう伝えた。

 


この話に限らず人に悪意を向けられることってあるけど、それで落ち込んだり、前を向くのをやめてしまうのはもったいない。

その人の言葉を全部鵜呑みにして、自分はそんな人間なのか・・・と思う必要もないと私は思う。

 

 

全員に好かれる人なんていないし。

 

あんなに美人な北川景子やあんなに可愛い本田翼にだってアンチはいるでしょう。

 

だけど、そんな自分でも大好きと思ってくれてる人はその他には沢山いて、そんな人にとってのあなたには価値がある。大切にされている。

 


そんなふうに大切にしてくれてる人を大切にするような人生を私は生きたいなと思う。

 


悪意を向けてくる人や傷つけてくる人にまで愛想を振りまいて無駄な労力を使いたくない。気にしたくもない。

 

大切にしてくれる人の言葉を大切にして、自分の価値を高めていく。

大切にしてくれる人にきちんと感謝の気持ちを伝えていく。

そうしたら、周りは自分の大好きな人ばかりになっていく。

 


大好きな人と美味しいものを食べたり、沢山お話をしたり。

時に傷つくことがあっても、そんな人がいるってだけで心の回復力って変わってくるんじゃないかな。

 

 

私は、自分を大切にしてくれた人を大切にしていきたいな。