〜ゆるらいふ〜早起きは三文の徳

f:id:miikoblog:20231011172126p:image

 

早起きは三文の徳っていうけど、三文ってほんのちょっとらしい。価値が低いとかって意味で使われるそうです。知らなかった。


けど、その三文も積もれば山となるわけです。


成功している人はみんな早起きなんだそう。

 

なんでかっていうと、朝だけは自分だけの時間。

仕事の連絡や友達からの誘いの連絡もこないし、仕事が終わらなくて残業ってこともないから、みんな朝に自分の時間を作る。


つまり、朝の時間を制すものが功を成すということでしょうか。

 

朝起きてからの4時間がゴールデンタイムと言われているらしく、何かを閃いたり創造するときに適している時間は朝起きてからの4時間。

 

さらに!朝の1時間は夜の3時間分に匹敵するっていうデータもあるっていうから驚き。

 


だから何か集中力を要することをする時には、朝にやった方が格段に効率があがるそうです。

 

 

そういうと私もカフェの出勤の時は8時には始まるから起きるのは朝の5時半。

起きてから犬の散歩に行くのですがいつもよりも早起きなのに一番に朝日を浴びながら歩くと気分がいいし、そうだ!こんなことしたら楽しいかも!とアイディアもわくような気がする。

 

夜よりもポジティブな思考になれるというのかな。


朝、いつもよりも何時間か早く起きるだけなのに1日の充実感がすごい。色々やれた気になる。

 

 

夜にやろうと思っても夜は旦那さんが帰ってくるので食事の支度をしないといけないし、仕事から帰ってきたら私もだいぶクタクタ・・・

結局ダラダラやって寝る時間が遅くなるみたいなパターンになる。

そうすると旦那さんとの時間も作れずもう遅いからおやすみ!みたいな具合になるわけで、それもまたよくない。

 

夜寝るのがもったいなくて、私は1日が38時間あったらいいのになっていつも思ってたけど、それって私の時間の使い方が少しもったいなかっただけなのかも。


やり残したことがあると思うと、夜眠るのが惜しくなってしまうんだって。

 

でも朝の1時間が夜の3時間分の集中なら夜3時間早く寝て1時間早く起きた方がいっぱい寝てるし、その分体力も回復するし、何よりお肌に良い!


私の場合は何よりもお肌の調子がメンタルの調子なのでむしろそのほうがハッピーな気持ちでいれるかもしれない。

 

ゆるく生きるっていうと朝は起きたい時間になるまでダラダラ〜って思うけど、やりたいことを夜ダラダラとやるなら、朝少し早く起きて好きな飲み物を飲んで、好きな動画を見て、やりたい事を1時間で集中的にやって。

 

夜は何もリラックスの時間!と決めてお風呂にゆっくり入ったり、旦那さんと晩酌して一緒に過ごす時間を作ったり、友達と飲みに行ったり。

 

あー今日これできなかったわーとか自分自身に罪悪感を感じたりしない、そんな生活の方がものすごく素敵に生きられている気がする!

 

 

朝起きることを目的とすると、それなら朝もっと寝ていたいって思ってしまうから、前日の夜に明日はこれをやろうとリスト化して、朝早く起きる目的を決めると続きやすいそうです。


朝起きる楽しみを作るってことですね。

 

早寝早起きって小学生の頃はよく言われていた言葉だけど大人になるとそれって難しい。

だけど、やっぱり小さい頃に学んだことって真に大事なことが詰め込まれている気がします。

 

 

よく考えれば当たり前だけど、当たり前にできてないことが多い。

 

ほとんどの人が寝て過ごしている朝の時間、早起きしてみんなよりも有意義な時間を過ごしてみせよう。

 

さあ今日からlet's早寝早起き!

どんなことができたか、いい効果があればこのブログでまたお話しします♪