〜ゆるらいふ〜いい女は追わずに追われる ①

f:id:miikoblog:20231014141437j:image

こんにちは。今日は恋愛についてのお話。

 

最近バイト先の大学生の恋愛に乗っていて、なんだかみんな恋愛をすごく頑張っているなあと。

 

彼に振り回されてばかりの子や追いかけるばかりで、追われない、雑な扱いをされている子が多い。

みんな、すごくいい子なのに。

 

私も10代、20代前半まではそんな恋愛をしていたのでよく分かる。

いつも我慢してるのは私ばっかり。

浮気もされたし、長い片想いもして、泣く恋愛も多かった。いつも愚痴を言って、心は満たされない。

 

でも、そんな私でも追いかけられる恋愛ができるようになったし、結婚した今でも旦那さんの方から毎日大好きだよと言われる愛される女になれたと思っています。

 

私が変えたのは、考え方。

ただそれだけです。

それに伴って、行動もちょっとだけ変わっていきました。

 

 

まず、大前提としていい女は自信がある(ように振る舞う)ということです。

 

いい女ってよく言うけど、なにがいい女の定義なのか。

 

容姿?
性格?
面白くてユーモアがある?

仕事ができる?

 

いいえ、そこまで容姿が整っていなくても、面白いことを言えなくてもいい女はいつも追われているし、愛されていると思いませんか?

 

私の思ういい女は「自分に自信がある自立した女」です。

 

 

本当に自信があるかどうかは置いておいて、自信があるような振る舞いをしています。

 


「私はいい女」と思っているし「何事も自分軸で決める」という自分を持っている人です。

だからこそ好きな人に振り回されたり尽くしすぎたりはしません。

そしていい女はマイペースで恋愛をします。

 

 

このブログで私が提唱したいのはいい女、モテる女、好きな人に追われる女、愛されてる女、そんないい女はこんな時どうするだろうって考えながら行動すること。

 

つまり、いい女マインドを手にすることです。

 

例えば、夜中に意中の彼から急に呼び出しの電話があったとします。


A.もう寝ていたけど、すぐにメイクして彼の家に向かう
B.ごめん明日仕事早いから行けない。また誘ってねと断る

 

どちらがいい女だと思いますか?

私はBだと思います。

 

学校や仕事の他にも大事な予定があります。
寝不足は美肌の大敵だし、寝不足で仕事や学校にいってもいいパフォーマンスはできない。


そもそも夜中に呼び出されるような都合のいい女はいい女だと思えません。

夜中に急に呼び出しても嫌われない、もしくはそんなのどうでもいいやと思われているから電話が来るのだということをまず分かっておく。

大切にしたい相手には前もって連絡したり、相手の都合を考えて誘うと思いませんか?

 

もう寝ようと思っているなら寝る。

好きな相手に誘われようと、相手に合わせない。

それが自分を持っているいい女です。


予定が空いている日に改めて誘ってもらう。合わせてもらう。それがマイペースに恋愛をするということです。

これができると、いつも都合のいいように扱われているがなくなります。

 

ここからは私の考える追われる女のポイントをお伝えしていきます。

 


ポイント①追われる女は追いかけない

まず前提に「愛される女は追いかけない」
これを心にしっかりと留めておきましょう。

好きだけど、追いかけない。そんな女は最強です。

愛される恋愛、追われる恋愛をしたいなら追いかけないこと、むしろ逃げること。

 

追われる恋愛ってどんなのですか?


彼の方から連絡やデートのお誘いが来る。

好き?って聞かなくても好きだよと言われる。

料理を作ってる最中に後ろからぎゅーっと抱きしめられる。

私よりも、彼の方が自分のことが好きで好きで好きで仕方がないのが伝わる。


そんな恋愛がしたかったら、ただあなたから追わなければいい!ただ、それだけです。

自分が追いかけてたら、彼はこちらを追えません。

追いかけさせる物理的距離を保つこと。


また男性には「狩猟本能」というものがあり、本来ならば追いかけるよりも追いかけたい生き物です。
しかし追いかけられてしまうと、獲物を追いかけたいという狩猟本能が冷めてしまい、結果として逃げられる=こちらが一方的に追う恋愛になってしまいます。

 

・返信が来ないからと何度も追撃ライン

・今何してる?と聞く

・次はいつ会えるか?こちらからデートに誘う

 

これらは全部、自らが必死で追いかている状況を作り出してしまってるんです!

返信がなければくるまで放置。そのくらいで丁度いいです。彼の方から「1日連絡なかったけど、なにしてた?」そんな風に気になる存在になることが理想です。


「興味がなくなった途端に連絡が来るようになった」
よく聞く話ですが、追わなくなった途端に追われるようになる典型です。

追われたければ、追うな。逃げろ。

 

 

ポイント②追われる女は男のペースに合わせない

先程もお伝えしましたが、いい女はいつだってマイペースです。
好きな人のペースに合わせすぎたりしません。

連絡の頻度、デートの予定、行きたい場所、食事、相手にばかり合わせていませんか?

もう、お化粧を落として寝るだけなのに、今から会える?飲みいかない?そんな急な誘いでも好きだから行く。

予定があったけど、キャンセルして彼との約束を優先。


気持ちは痛いほどわかります。

でも、それって都合のいい女になってしまう可能性もある。


「ごめん、もうお風呂入っちゃったからまた今度誘って〜」

「もうご飯食べちゃったからお腹いっぱい〜次はもっと早く誘って〜」

「予定があるからその日はごめん、別の日で空いてる日ある?」


自分のペースや行動を変えてまで相手に合わせる必要はありません。

自分の意見をしっかりと言える女と、相手に合わせて予定を変える女。
どちらがいい女でしょうか?


でも、せっかく誘ってくれたのに…もう誘ってくれないかも…それもよーーーくわかります!


でもひとつ質問。

こちら側の状況を確認もせずに自分本位に誘ってきて断られたら「じゃあもう誘わないからいいよ」


そんな彼はあなたを幸せにしてくれますか?
自分のことを愛してくれるいい男なのでしょうか?
 

断ることになったとしても、次に行こうね。と言えば、都合のいい女にしようと考えてる男の人でなければ、必ずまた誘ってくれます。

 

断るだけでは、俺に興味がない??となってしまう可能性もあるので、こちらから行ける日を具体的に提示するのはおすすめです。

そのまま次の約束につながる可能性もありますし、なにより相手に合わせたのではなくて、相手が合わせてくれたことになります。

女たるもの、男のペースに合わせるな!


自分が連絡したい時に連絡をする
会えない時は会えないと言う
嫌なことは嫌と伝える
好きなもの、嫌いなものをきちんと伝えてお店を選んでもらう

 

愛される女は男のペースに合わせるのではなく、合わせてもらう。いつだってマイペースでいいのです。

ただ、度を超えるようなわがままや相手の状況を全く考えていないような要望はただのワガママな女になってしまいます。

大切なことは、あくまでも自分のペースは崩さない。自分の気持ちをしっかり伝えることです。

 

 

少し長くなってしまうので続きは〜ゆるらいふ〜いい女は追わずに追われる②をみてみてください。