〜ゆるらいふ〜できるまでやればできる。

 

ついにやってきた!国家試験。

 

仕事をしながら3年間通信で専門学校に通っていて、明日ついに美容師免許の試験(実技)に行ってきます。

 

長いようで短かった3年間。

 

今回の試験は「オールウェーブセッティング」という手とコームを使ってウェーブを作っていくものと「レイヤーカット」なんですけど、先日、先生に30年間の教師生活でオールウェーブの腕前は5本の指に入るって言われたんです。

 

へたくそだった3年前に比べるとだいぶ上達したという自信。そして3年間やり遂げてきた!という自信。

 

私、ハイキューが大好きなですけど「田中龍之介」2年生のウィングスパイカーの選手。

 

その田中が試合でスパイクをブロックされまくって心折れそうな時に自分に言い聞かせる言葉。

 

『自分は平凡だと思う。

ところで平凡な俺よ!

下を向いてる暇はあるのか?

できるまでやればできる!!!』

 

というワンシーンがあり、その後に超インナースパイクをスパーーーーン!!!高めて見せるというシーン。

 

f:id:miikoblog:20240202202958p:image

 

上手くできなくて、心が折れそうな時になった時

他の人はだんだんうまくなる中で自分はどうだろうか?練習しても、なかなか上手くなっていないような気がする。そんな時に、このシーンを思い出しては自分を震え立たせていました。

 

そして言われたこの言葉

でオールウェーブの腕前は5本の指に入る

嬉しすぎて涙が出そうになりました。笑

 

できるまでやればできる!

平凡な私が、一つの崖を飛び越えれた瞬間。

 

これからも私の座右の銘にしていこうと胸に誓いました。

 

 

いま、上手くいかないことでも、本当にやりたいことや好きなことのため、叶えたいことのための努力は絶対にうまくいく。

 

できるまでやればできます。

ハイキューもおすすめなので是非観てみてください。

 

では明日頑張ってきます。

休みなしでサポートしてくださってる先生達にも一緒に頑張ってきて支えたくれたクラスの皆に心から感謝です。