人を疑う前に自分を疑うのが本当の大人ってもんか

 

こんにちは。

今日はタイトル通り「人を疑う前に自分を疑う」ことについて。

 

最近、旦那さんの会社は組織編成が変わって急激に残業が増えました。

 

今までは20時頃に帰宅だったのが23時過ぎに帰ってくることもしばしば。

 

「不倫してきたの〜?」

なんて冗談で言ってみたり。

「ひどいよ〜一生懸命仕事してきたのにっ!」

と可愛い言い方としょぼんとした顔が得意技。

 

そんな毎日が3週間ほど続き、あまりにも遅い!

 

そんなある日、姉が家に遊びにきていて23時になっても帰宅の連絡もなし。

姉「遅いね〜」

私「まあね、不倫してるから」

姉「そんな器用にはみえないけどね笑」

私「不倫に不器用はできないとかないでしょ笑」

姉「まあそうか」

 

もちろん冗談で

内心は不倫なんて疑ってもないんですけど

こういうのってドラマだと予兆じゃないですか。

 

24時までには私は寝たいので、お風呂に入ってご飯を作って準備万端。

23時半頃に旦那さんが帰宅。

 

そしたら、なんかいつもと匂いが違くて、、

おばあちゃんみたいな?なんかおばあちゃんの家のタンスのずっと使われてない洋服の匂いみたいな。

 

私「なんかにおう!」

旦那「え?俺?」

私「なんかおばあちゃんみたいな匂いする!」

旦那「たしかに、なんかするかも!」

私「怪しい!!!匂い嗅がせて!」

旦那「お姉ちゃんもいるんだからやめてよ!笑」

私「この前、急にポケベルって知ってる?とか言ってきたし!不倫相手はまさかの超年上か?」

旦那「違うよ〜!やめてよ!笑」

 

抵抗虚しく私に匂いを嗅がれたわけです。笑

でも、匂いがしない。

 

私「ズボンかもしれん!ズボンかがして!」

旦那「やめてよ!!!!笑」

私「ズボンの臭いぐらい嗅がせてくれてもいいじゃん!そんなにやめてよ!って逆に怪しい!」

 

けどズボンでもない。

そしてそれを見ている姉は大爆笑。笑

こちらは不倫の疑惑がある為真剣なのに!笑

 

その後、ご飯を食べてこの匂いはなんなんだろうなんて話しながら洗い物をして、、

 

私「不倫するなんてひどいよ〜」泣き真似

旦那「してないでしょ?」

私「うえーーーん(相手してくれないから泣き真似続行)」

旦那「不倫してないでしょ?ね?」と頭をポンポン、、

旦那「くさっ!!!!!!」

私「ぽかーん。え?私!?お風呂入ったのに!」

旦那「みいちゃんから匂いするよ!うわ!くさい!」

私「え!?笑」

 

そこで私はぴーんっと思い出しました。

 

私「そういえば今日、洗浄力の優しいシャンプーで洗おうと思ったらベタベタになっちゃって、その後そのベタベタをどうにかしようとアウトバストリートメントつけたんだった、、両方ともハーブみたいな香りするやつだから合わさってこんな匂いになっちゃったんだ!!爆笑」

 

旦那「ひどいよー!それを俺のせいにするなんて!笑」

私「ごめんね笑」

旦那「もうー!人を疑う前に自分じゃないか確認してね笑」

私「はーい笑」

 

というこの不倫疑惑おばあちゃんの匂い事件。

たしかに、いつも使っているものでも組み合わせやらなんやらが違えば色々変わることもある。自分のことを1ミリも疑わなかったことを反省しました。おもしろかったけど。笑

 

姉は終始爆笑していました笑

 

これからは、自分を疑ってから人を疑うように気をつけたいと思います。

 

 

臭いからこっちのお布団に入ってこないでって言っていた旦那さんでしたが、最終的には一緒に寝てくれたやさしい旦那さんでした。笑