イライラのポイントカード

 

こんにちは。

2024年の目標「夫婦円満」を掲げているみーこです。

 

2024年になって喧嘩したのはまだ2回。よしよし、順調!

 

結婚前、私は特に結婚したい!!というわけでもなく、やりたいことや夢もあるから結婚は急いでいなかったんです。

でも、それを伝えていてもなお今の気持ちを伝えたかったとプロポーズをしてくれた旦那さんを信じて「いつかするなら今でもいいか」と結婚することを決めました。

 

決めたのは自分なのに喧嘩をするたびに、やっぱり私は結婚に向いていなかった。結婚に向いていない私と結婚したこの人にはもっといい人がいただろうなと思う自分もいます。

 

いつも私たちの喧嘩は些細なことで。

毎日の小さなことでイライラのポイントを心の中に貯めているのですよ。

 

今日はそのイライラのポイントカードについてのお話です。

 

イライラのポイントカードは私の場合は割とすぐに貯まりますね。

 

例えば

 

犬の散歩をお願いしたのに、なかなか行ってくれないとか。

 

返事の仕方や態度が悪いとか。

 

ご飯おいしかった。ありがとうを言わないとか。

 

疲れて帰ってきてるのに、自分ばかり疲れているアピールをされるとか。

 

1人で勝手にビールを飲むとか。

 

そういう些細なことでコツコツと怒りのポイントを貯めています。というか貯まってしまう。溜まってしまう?

 

そして、そのポイントが貯まった時に起きるのが突然のよくわからないタイミングの「え?それでそんなに怒るの?!」っていう大爆発です。笑

 

事の大きさは関係ないんですよ。ただ、ポイントが貯まったから「はいーーーー!!!ポイント貯まりました!ポイント使いまーす!!!!!!!」という感じです。

 

 

そして、今まで溜まっていた苛立ちをぶちまけます。旦那さんは忘れているであろうあの時やあの時のことから最近のことまで全部。もう解決したことではあるけど、最近起きた一件でまた思い出してあの時もこうだった!私はあの時にもああやっていった!と。

 

こういう時の記憶能力は女の人はすごいんですよね。笑

 

自分で言ってても怖いぐらい。笑

 

だから男の人は

「え、そんな前のこと言われても…」

「なんでそんなに怒ってるのかわからない」

となるわけですよね。笑

 

だけど、全部全部積み重なってきた小さな苛立ちなんですよ。笑

 

そして、怖いことにそのポイントは溜まっていくだけで、どんなに優しくされても、プレゼントをもらっても、美味しいご飯に連れていってもらっても、綺麗な景色を見せてくれても?溜まったポイントは減らないということ。

 

旦那さんよ、どんまい。

 

でも、そんなのひどすぎるよ・・・って。

家族サービスをしてくれても、愛を囁いてくれてももう一つ別の“嬉しいポイント”がたまる。

 

それがたまると、あーー愛されてる!大好きだなあ!こういうところが好きだった!

 

「そうだ!欲しがってたアレをサプライズで買ってあげようかな。いつもありがとうって伝えよう!」

 

「仕事から疲れてるだろうから今日はお風呂入れてあげよう!あ!シチュー作ってあげよう!」

 

なんて優しくしたくなるわけで。

その反面で溜まっている怒りポイントは減るわけではないんです。

 

だから、まあできることというと怒りポイントを貯めないことに尽きてしまいますね。

こちらからもお願いしたいのです。喧嘩なんてしたくない。どうか、私のイライラをためないでーーー!と。

 

でも溜まってしまうから定期的に、意味のわからんタイミングの大喧嘩が起きるのでしょうね。笑夫婦でも他人。それは仕方のないことですね。

 

 

だけど、私は友達と遊びに行ったら彼氏や旦那さんやらの愚痴を言いまくるわけです。そうすると、すっきりして少しイライラポイントが減るような気がします。

まるで、フリクションボールペンが消えるように。

 

愚痴を言うというと、ひどい!と思われるかもしれないけど、根本に愛がなければ愚痴さえも出ないわけです。諦めてるんだから。

 

だけど、好きだから不満も出るし、もっとこうしてほしい!という苛立ちがうまれる。

せめてそれくらいは許してほしいなと。

(もちろん人格を否定するようなことはダメですよね!)

 

だから、夫婦円満のためにも世の旦那さんや彼氏さんも定期的に女子同士の語り合いの場に快く送り出してくれたら嬉しいと思います。

 

女子の共感力と傾聴力は男性では絶対に叶いませんからね。笑

 

 

ところで、イライラのポイントカードを持っているのは私だけではないですよね?笑